未経験からのエンジニア挑戦Blog

IT未経験者がエンジニアになって日常の感想を綴るブログです!

「趣味は電子工作です」というための3ステップ

皆さん、こんにちは!

 

あゆみです!

 

このブログでは、未経験からインフラエンジニアに転職し、日々感じたこと書いています。

 

今回はエンジニアとしてのスキルを磨くべく、”電子工作”にチャレンジしてみたので、それについて書いていこうと思います。

 

・・・

 

本当は「趣味は電子工作です」って言えたらかっこいいなぁと思ってやってみました(笑)

 

ということでタイトルにもあるように、

 

「趣味は電子工作です」というための(超基本の)3ステップ

 

についてざーっくりとお伝えします!!!

 

 

マイコンボードを買おう!

 

②pcと繋ごう!

 

③コードを書いてLEDを点灯させよう!

 

 

 

マイコンボードを買おう!

まずはマイコンボードと呼ばれる基盤を用意します。

こーんなやつです↓

f:id:ayumi0601:20210823234854j:plain

 

ちなみにこれはラズベリーパイ ピコと言って、Amazonで1,000円以下で購入できます。

 

今回はこのマイコンボードに内蔵されているLEDを点灯させたいと思います。

 

②pcと繋ごう!

 

次にラズベリーパイの公式ホームページに沿って、マイコンボードとPCを接続します。

f:id:ayumi0601:20210823235215j:plain

 

詳しくやり方などが解説されています。

f:id:ayumi0601:20210823235353j:plain

 

③コードを書いてLEDを点灯させよう!

 

最後にLEDを点灯させるためのコードを書いていきます。

 

今回はThonny(ソニー)と呼ばれるエディターを使用して書いていきます。

f:id:ayumi0601:20210823235659j:plain

 

 

あとはこれを実行すると・・・

 

 

f:id:ayumi0601:20210823235801j:plain

 

無事にLEDを点灯させることが出来ました!

 

これで「趣味は電子工作(LEDの点灯だけ)です」と胸を張って言えますね!

 

 

ではでは~❕